2011年8月4日木曜日

Banjo Tokai T1200R HF 楽器紹介

Tokai T1200R HF
この楽器は1982年に天神、福ビルのYAMAHAで購入しました。ずっとバンジョーを弾いてみたい、手に入れたいと思っていたのですが、さまざまな障害がありました。当時、小遣いもほとんどなく、地方に住んでいると楽器屋さんにも現物は無く、メーカーのカタログをみても入門器でも4~5万はするという状況では自分で収入を得るようになるまで待つしかなかったのです。はじめて楽器屋さんで実物を目にしたのは、京都の四条通りのブラザーの店の二階でTokai製のバンジョーが4~5本並んでいたように記憶しています。このときは同じ四条通りの大丸デパートの書籍コーナーで東 理夫さんの五弦バンジョー教本を買ってかえりました。次に楽器屋さんで見たのが福ビルのYAMAYAで当時、日本も映画「アーバンカウボーイ」「9時から5時まで」などの影響もあって、小さなカントリーブームが来ていました。大学を卒業したのち福岡市で就職してその年の8月1日に13万円を握りしめて福ビルのYAMAHAでケース込12万円のこのバンジョーを「現金で払うからいくらか勉強できないか」と交渉し10万円で手に入れたのでした。とにかくうれしくてたまらなかったのを覚えています。この後Vega社の5弦スライドカポをとりつけました。今でもそうですがバンジョーの付属品も店頭に無い事が多くほとんど取り寄せになることが多かったのです。現在東海楽器はバンジョーを作っていないそうで、私にとっては貴重な一本です。実はリゾネーターの裏側には高石ともやさん、城田じゅんじさん、坂庭省吾さんのサインが入っています。ドラムヘッドは最初はRemoでしたが今は5starがついています。


BANJO   TOKAI  T1200R HF

 In 1982 Aug. 1st I bought this banjo at Yamaha shop Fukuoka buildng Tenjin. Since I was high school student, I had wanted to have banjo, I wanted to play the banjo. But it was difficult to get it because instruments shop near here had no banjo and I didn't have so much money. The first place to see real banjo is Brother shop at shijo street KYOTO city.  There were 5 banjoes but they were expensive for me. I just bought banjo method written by MICHIO HIGASHI at book corner of DAIMARU department store. After graduate univercity I got job in Fukuoka city. At last I got banjo. It cost me 100,000 yen by discounting negotiation. I was very happy to have it. The banjo have Vega 5th string capo. Drum head is 5star brand. Resonator has autograph by TOMOYA TAKAISHI, JUNJI SHIROTA, SHOGO SAKANIWA.





にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ
にほんブログ村

1 件のコメント: