2011年10月30日日曜日

GIBSON J-200 my instrument 楽器紹介

 ギブソンのJ-200です。現在メインで使用しています。購入したのは平成9年(1997)の2月です。丁度、消費税が3%から5%に引き上げられる直前に駆け込みで買いました。バンドに参加していたころでもう一本ギターがほしいなと思い、当時小倉駅の北側にあったラフォーレ原宿の中にある島村楽器で試奏させてもらって選んだ一本です。値段的には新品のマーティンD-28が同じ価格であり、少し迷った結果J-200を3本ほど試奏して決めました。初めて持つ新品のギブソンはラッカー塗料の匂いがかなり強く、ストラップの染料、ジーンズの染料、ギタースタンドの黒いラバーの色が移り込み易いという事でかなり気を使いました。ご存知の方も多いと思いますが、メイプルが使用されています。写真で見ると分かると思いますが、ボディのバックは3ピースになっています。ライブハウスなどで一緒になった人たちにみせてもらったJ-200は2ピースが多いようです。最初はライトゲージが張られていましたが、今はミディアムゲージを張っています。実は結果としてこの年の11月に結婚することになってしまったので、自分自身の為に買う最後の高額商品になったのでした。平尾台クロスカントリーの歌のエントリー録音とソレイユホールの本番で下の子の持たせたのもこの楽器です。



GIBSON J-200 My Instrument

It is my main guitar now. I bought it in 1997 February at the Simamura instrument shop. I tried 3 J-200 in the shop, and compared with Martin D-28 I chose my J-200. This guitar is made of maple,and it has 3 piece back body.
The guitar is painted with clear lacquer, so it can absorb another item's color like guitar strap, cloth, guitar stand. I must be careful to prevent absorbing another color. In this year I gat married so it was my last personal expensive shopping. When we performed in TV program "KITAKYU NO UTA" my son plays the J-200.











にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿