2011年11月7日月曜日

カントリーゴールド2011 Hello again Alison Brown

11/5にNHK BS で今年のカントリーゴールドの放送がありました。私が実際に阿蘇まで見に行ったのは第7回だけでした。なかなか休みがとれなかったり、結婚してからは、費用の工面ができなかったりです。テレビで見てみると、最近はかなり改善されているのですが、カメラがリードを取っている楽器と違う楽器にアップがいってたりで、放送スタッフもカントリーというジャンルに疎い人がいて見ていて不満の残るカメラワークが多かったようなきがします。ふつうのロック編成のバンドだとリード楽器になるのはギターとキーボードぐらいですが、カントリーだとギター、フィドル、スティールギター、キーボード、マンドリン、バンジョー、ドブロとリード楽器が多数ありますので、そこのところは良く勉強して欲しいのです。 今年のブルーグラスはアリソン・ブラウンさんがきていました。このひとの演奏は実は生で聞いたことがあるのです。小倉に「黒船」という焼き鳥屋さんがあるのですが15年以上も前と思うのですがそこで彼女の演奏をききました。その時は琴とのコラボもあり印象的でした。地元のブルーグラスファンが多く集まっていました。


Alison Brown performed on the stage of Country Gold 2011 KUMAMOTO JAPAN

I watched performance of Alison Brown female banjo player in the TV program Country Gold 2011. More than 15 years ago, I watched her live performance in YAKITORI Bar "KUROFUNE" Kokura Japan. She also prayed banjo with Japnese trad instrument KOTO. It was very impressive.






にほんブログ村 音楽ブログ カントリーミュージックへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿